トランクルーム名古屋・岐阜|月々わずか2千円台から屋内型トランクルームをお探しなら名古屋市中村区と岐阜市問屋町のトランク王で。万全セキュリティ。レンタル収納スペース、コンテナ、貸し倉庫として法人・個人問わず使えます。

Blog

トランクルーム・貸し倉庫に荷物を効率よく収納する5つのポイント|名古屋市中村区

update: March 03, 2020 

トランクルームのリスト

トランクルームに荷物を効率よく収納する5つのポイント

 

トランク王名古屋駅西店です。

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

 

先日、お客様からご質問がありましたので、掲載いたします。

 

 

お客様「トランクルームの大きさはどのくらいがいいんでしょうか?」

トランク王「それは収納するモノなどによって異なりますが、どんなものを収納予定でしょうか?」

 

お客様「家財と洋服と本とか思い出の品ですかね・・?」

トランク王「なるほど・・・それでは、頻繁に出し入れするモノはありますか?」

 

お客様「それはないと思います!!」

トランク王「承知しました。それでは、このような方法はいかがでしょうか?」

 

お客様「それはいいですね。実践してみます!!」

 

 

とお客様とやりとりをしました。

 

つまり、利用者の皆様は適切なサイズがよくわかっていないということです。

お電話でも、「広さのイメージが湧かないので、内覧できますか?」

という問い合わせが一番多いです。

 

ですので、今日はポイントを解説します!!

 

1 収納するものを把握する

利用者の方で一番多い問題は、収納すべき荷物を把握していないということ。

季節の物なのか洋服なのか、タイヤ、自転車、工具、家具・家電、書籍、思い出の品など

何を収納するか決めておくことが重要です。

 

トランクルームは保管するための場所であり、ゴミ置き場ではありません。

限られたスペースを有効に活用するためにも、収納予定のものをある程度決めておく必要が

あります。

 

また、ある程度サイズを測っておくと、収納予定のスペースに余裕をもって保管できるのか、

ギリギリなのか、余裕があるのか、が内覧時にイメージ出来ます。

サイズがあまり分かっていないと、内覧をしてもピンときません。

また、搬入経路や扉の大きさの把握も必要です。

 

2 収納する順番を決める

トランクルーム内に効率よく荷物を収納するために欠かせないのが、収納する順番です。

余り出し入れしないものを収納スペースの奥の方や下の方へ。

頻繁に出し入れするモノは、手前や上の方へ。

それ以外の物は、中間の場所へ収納・保管します。

 

この順番を間違えてしまうと大変です。

収納する際は、順番は気になりませんが、いざ収納したものを持ち出すときに、

奥の方や下の方にある荷物を出すためには、手前や上の荷物を出さなければなりません。

 

収納時にこのことが分かっていないと、あとで大変な苦労をしてしまいます。

ですから、利用頻度の高いものは出来るだけ手前に置くようにしましょう!!

 

3 棚や衣装ケース、ハンガーラック、キャスター棚を活用する

全ての荷物をダンボールに収納して保管すると収納量は増えるのですが、

実際の出し入れの際は大変です。

 

カラーボックスやハンガーラック、衣装ケースを上手に利用することで、

荷物の出し入れが簡単になります。

キャスター付きの棚はまとまった荷物をそのまま引っ張り出すことができるので、

衣替えの時期に簡単に荷物を入れ替えることができるのでお勧めです。

 

また、すべての荷物をダンボールに入れてしまうと、

虫害やカビ等の発生の原因になりますので、おすすめできません。

 

 

4 空気の通りを考える

自宅のクローゼットで、大切な荷物にカビが生えていたり、虫害が発生した経験が

皆さんあると思います。これは、クローゼット内の湿気と荷物の汚れが主な原因です。

 

まず、収納保管する前に、清潔にしましょう。

これが一番大切なことです。

 

次が、収納するものをパンパンに入れないことです。

空気の通り道がなくなるとそこに湿気がたまり、カビや虫害の発生する原因となります。

収納物と収納物の間にはスノコを敷いたり、防虫剤を入れたり、除湿剤を用意したりすることで

そのリスクを減らすことができます。

 

しかし、自然界に存在するものを完全に排除することは困難ですので、

月に1~2回程度は、トランクルームの扉を開け、荷物を少し整理することをお勧めします。

そうすることで、大切な荷物を長く保管しても、良い状態を保つことができます。

 

トランクルームはあくまでも、収納スペースを貸し出すサービスなので、荷物の管理を店舗側では行っておりません。自主的に管理しましょう!!

 

 

5 収納品リストを作り、扉に貼る

トランクルーム収納スペースですので、何を収納してもいいのがメリットです。

(収納禁止物は除く)しかし、何でもかんでも収納してしまっては、何を収納したか忘れてしまいます。そこでおすすめの方法が以下の通りです。

 

ダンボールに、収納してあるものを記入する。

または、収納する前の荷物を平置きして写真を撮る。

それを前面や上面に貼り付け見えるようにする。

次に収納配置図を作ったり、適宜写真を撮り、リストを作成する。

最後に、作成したリストを扉の内側に貼る。

 

これで、何がどこに収納されているか一目瞭然です。

是非、この5つのポイントを実践してみてください。

 

トランクルーム貸し倉庫がより快適になるはずです。

 

限られた収納スペースを上手に使えると、自宅の収納スペースも上手に使えるようになります。

必要な荷物、不要な荷物、それ以外の荷物を適宜厳選して、限られたスペースを上手に使ってください。

 

今後とも、トランク王をよろしくお願い致します!!

 

今日は以上です。

 

無料見学会のお問合せはこちら

通話料無料 0120-993-435

 


 

トランク王では、現場案内会を実施しています。

 

まずは、トランクルームとはなんぞやということで、見学に来てください!!

ご予約可能です。

 

屋外のコンテナとは違い、きれいな室内に驚くことでしょう!!

 

家具や家電、趣味の物、書籍、DVD、アルバム、五月人形、

ひな人形、クリスマスツリー、スポーツ・レジャー用品、カー用品、

ロードバイク、タイヤ、什器、防災グッズ、オフィス・店舗用品など

何でも、収納・保管可能です。

 

 

愛知県名古屋市中村区、中川区、西区はもちろんのこと、

中区、枇杷島町、栄生、清須市の方も是非。

 

岐阜県岐阜市、問屋町、長住町、橋本町、西問屋町、玉姓町、高野町、玉宮町、玉森町

神田町、高砂町、吉野町、清住町、金町、金宝町、神明町、蕪城町、昭和町、寺島町。

宝津町、日ノ本町、福住町などの方も是非

 

 

 

トランク王名古屋駅西店 名古屋駅徒歩8分 好評営業中!!

名古屋市中村区則武1-20-11 コーポ則武1F

営業時間 毎日6:00-24:00 年中無休

フリーダイヤル 0120-993-435(受付10:00-19:00)

名古屋駅前店の料金|WEB申込はこちらから

 

 

2月1日10:00プレオープン

トランク王岐阜駅前店 岐阜駅徒歩2分

岐阜市問屋町4-16-2

営業時間 24時間営業 年中無休

フリーダイヤル 0120-993-435(受付10:00-19:00)

岐阜駅前店の料金|WEB申込はこちらから

 

よくある質問はこちらから