トランクルーム名古屋・岐阜|月々わずか2千円台から屋内型トランクルームをお探しなら名古屋市中村区と岐阜市問屋町のトランク王で。万全セキュリティ。レンタル収納スペース、コンテナ、貸し倉庫として法人・個人問わず使えます。

Blog

トランクルームの内覧時の5つのポイント|岐阜市問屋町

update: January 24, 2020 
トランクルームのサイズを測る

トランク王岐阜駅前店です。

 

今日は皆様からお問い合わせが多いので、内覧時のポイントをお伝えします。

 

実際、トランクルームの下見に行こうと思っても、

何を確認すればいいのか?わからない人も多いかと思います。

 

そこで、見学の際、チェックすべき5つのポイントを紹介したいと思います。

 

1 利用スペースの広さ・大きさ・高さ

まず第一に押さえておくべきポイントですね。

利用する方によって、必要なスペースのサイズはまちまちです。

何を保管するかによって、当然に変わってきます。

 

長いものを収納するのか短いものなの。

大きなものなのか、小さなものか。

洋服なのか建築資材なのか。

自転車なのかタイヤなのか。

など様々です。

 

トランクルームの部屋の広さの記載は、通常各スペースの外寸にて計測されているため、

実際の表記より、少しばかり小さなことがほとんどです。

 

ですので、ぴったりの物を収納する場合、入らない場合があります。

また、収納スペースに入れるには、当然に扉があるため、

扉の間口や高さも重要です。

 

意外とここを忘れる方がいますので、内覧時にはメジャーをもって確認すると

いいかと思います。

 

あとからスペースの変更をするのは、利用者側も運営側も時間と労力がかかります。

 

 

2 料金

次に利用料です。

こちらは業者によってまちまちです。

通常かかるのは、まず利用料です。

トランクルームのスペースそのものを借りるためにかかる料金です。

 

あとは共益費(管理費)。こちらも、月額料金に加算されて支払う場合が多いです。

 

それから、業者によっては、セキュリティー維持費や、安心保証料、月額保証委託料、

保険料などがかかる場合がございます。

 

実際に毎月かかる利用料の総額を出して、検討する必要があります。

利用料が格安でも、管理費が高額だったり、

利用料が高くても、手厚いサービスがあったりと運営会社によって違うのが実情です。

 

ですから、見積もりを取って、比較検討することが大切です。

 

 

3 場所

次が、トランクルームがある立地です。

利用料ばかり目に行く方も多いですが、実際にレンタル収納スペースを利用することになると、

週に2-3回、もしくは月に3-4回行くことになりますので、

トランクルーム店舗がある場所が大切です。

 

自宅や事務所などの近くにあれば、利用する際の負担はなく、

自宅のクローゼットや事務所の倉庫代わりとして、力を発揮しますが、

遠くにあると、荷物の出し入れが煩雑になり、便利であるはずのトランクルームを

うまく使えないことのなってしまいます。

 

ですから、立地は大切です。

 

目安としては、都心であれば、店舗まで、500mくらい。

地方であれば、店舗まで1Kmを目安にするといいでしょう。

 

 

4 屋内か屋外か

こちらも重要な要素となります。

よく郊外で見かけるのが、屋外型のレンタルコンテナ倉庫です。

メリットは、利用料のお手ごろさと扉の前まで、車が横付けできる点です。

主に、建築関係の業者が資材や工具を置く貸し倉庫として使っているのを見かけます。

 

大きな資材や重い工具を保管するので、大きくて搬入しやすい屋外型のコンテナが

好まれます。

広さも1帖から12帖程度まであるので、なんでも収納可能です。

 

 

もう一つは、当店の運営している屋内型のトランクルームです。

主に都心部にあります。

屋内型のメリットはセキュリティー完備で、利用者以外入館できないので、

防犯面で有効です。

また、タイルカーペットが店内には、敷いてある場合が多いので、

清潔です。照明も人感センサーですので、スイッチの操作も不要で、

明るく快適です。

 

ただ、屋内にあるので、屋外型の倉庫と比べると、

利用料が割高です。

 

ですので、建築資材を保管するというよりは、

趣味の物や家電・家具、オフィス機器、ロードバイク、ひな人形等

比較的高価なものを保管する方が多いです。

 

 

5 部屋の位置

実はこれを忘れている方が多いです。

実際にトランクルームを借りて、わかることがあります。

それは、ほかの利用者との兼ね合いです。

 

トランクルームはその店舗の性質上、隣同士の部屋が密接しています。

また、通路も1m前後とそれほど広くありません。

ですから、ほかの利用者いると荷物の出し入れがしにくかったり、

気を使ってやりにくい場合があります。

 

ですから、実際に利用しているイメージを持って、同じ1帖サイズでも

店舗の入口に近い方がいいのか、遠い方がいいのか。

角部屋がいいのか、枝分かれしている先の部屋がいいのか。

など検討して決める必要があります。

 

 

以上の5つのポイントを参考に、トランクルームの見学に行くと

失敗も少なくなると思いますので、参考にしてみてください!!

 

 

今日は以上です。

 


 

トランク王では、現場案内会を実施しています。

 

まずは、トランクルームとはなんぞやということで、見学に来てください!!

ご予約可能です。

 

屋外のコンテナとは違い、きれいな室内に驚くことでしょう!!

 

家具や家電、趣味の物、書籍、DVD、アルバム、五月人形、

ひな人形、クリスマスツリー、スポーツ・レジャー用品、カー用品、

ロードバイク、タイヤ、什器、防災グッズ、オフィス・店舗用品など

何でも、収納・保管可能です。

 

 

愛知県名古屋市中村区、中川区、西区はもちろんのこと、

中区、枇杷島町、栄生、清須市の方も是非。

 

岐阜県岐阜市、問屋町、長住町、橋本町、西問屋町、玉姓町、高野町、玉宮町、玉森町

神田町、高砂町、吉野町、清住町、金町、金宝町、神明町、蕪城町、昭和町、寺島町。

宝津町、日ノ本町、福住町などの方も是非

 

 

 

トランク王名古屋駅西店 名古屋駅徒歩8分 好評営業中!!

名古屋市中村区則武1-20-11 コーポ則武1F

営業時間 毎日6:00-24:00 年中無休

フリーダイヤル 0120-993-435(受付10:00-19:00)

名古屋駅前店の料金|WEB申込はこちらから

 

 

2月1日10:00オープン

トランク王岐阜駅前店 岐阜駅徒歩2分

岐阜市問屋町4-16-2

営業時間 24時間営業 年中無休

フリーダイヤル 0120-993-435(受付10:00-19:00)

岐阜駅前店の料金|WEB申込はこちらから

 

よくある質問はこちらから

 

 

無料見学会のお問合せはこちら

通話料無料 0120-993-435